仮面の奥の魔踏士!バリアンの力が光を覆うとき、大いなる闇が舞い踊る。カオスオーバーハンドレットナンバーズ第4弾!

「現れろ、CNo.104!混沌より生まれしバリアンの力が光を覆うとき、大いなる闇が舞い踊る。仮面魔踏士アンブラル!」


遊戯王 CNo.104 仮面魔踏士アンブラル JOTL-JP056 アルティメット 【ランクA】 【中古】
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なんていえばいいんでしょうか…すごく不気味な感じのオーラを放っております( ゚Д゚)

闇属性・魔法使い族でありながら悪魔のようにも思えるフォルムでございます。ランクアップ前は白いボディだったが、ランクアップ後のこのカードはほぼ黒です。召喚口上の光を覆うときのあたりからこの黒色に変化することを比喩しているのでしょうか。

このカードはアニメ「遊戯王ZEXAL」にてバリアン七皇の一人ベクターが操るカオスオーバーハンドレットナンバーズです。

バリアン七皇とは…こちら→ 「RUM」を集え!七皇の力!バリアンズ!カオス!ドローー!!RUMー七皇の剣!」

遊馬vsベクター戦で初登場しました。何気に効果を2回発動し、遊馬の手札を2枚ハンデスしてライフも1/4にしていました。その後このカードは戦闘破壊されていますが、効果をうまく活用し、遊馬の「CNo.39希望皇ホープレイV」を戦闘破壊していますし、効果の恐ろしさも十分に伝わっています。まさにベクターのエースモンスターにふさわしい活躍を見せてくれています。( ´∀` )

ベクターvsナッシュ戦でも特殊召喚されており、「CNo.101 S・H Dark Knight」を戦闘破壊しています。

ナッシュvs遊馬戦でも特殊召喚されています。「CX 冀望皇バリアン」のエクシーズ素材として効果を発動しています。

このカードはカオスオーバーハンドレットナンバーズの中でも1番効果を使用しながら活躍の場を与えられているカードではないでしょうか(。´・ω・)?

このカードはカオスオーバーハンドレットナンバーズの中で唯一「RUM-七皇の剣」で特殊召喚されていません。ナッシュからカードをもらっていなかったんですかね…

♦このカードの効果♦

①徳召喚成功時にフィールドの魔法・罠を1枚破壊できる

②「No.104仮面魔踏士シャイニング」をエクシーズ素材にしている場合に効果を得ます。1ターンに1度相手フィールド上でモンスターの効果が発動したときに発動できます。エクシーズ素材1つをコストにその効果の発動を無効にします。その後相手の手札1枚を墓地に送り、ライフを半分にする。

①の効果は特殊召喚された時に発動する効果なのでランク4モンスターに「RUM-リミテッド・バリアンズ・フォーズ」を使用するだけで効果を発動できます。また墓地・除外ゾーンからの特殊召喚成功時にも発動できるのでなかなか汎用性が高いです。「リビングデッドの呼び声」がサイクロンのようになるということですね( ´∀` )

②の効果は相手の行動を封じるような効果ですね。このカードが存在しているときに相手が何も考えずに場でモンスター効果を使用することはないと思います「サイレント・ウォビー」、「暗黒界の導師セルリ」など相手に送りつけながら強制的に効果を発動させることでこのカードの効果も使用することができますね( ´∀` ) うん…陰湿です(;’∀’)

1ターンに1度しか使用できませんが、「RUM-七皇の剣」で特殊召喚した場合、もとからエクシーズ素材は1つしか持っていないのであまり気にする必要はなさそうです。1回でもこの効果を使用できれば十分なので、もしも発動前に破壊されても魔法・罠除去役として活躍できそうです。

♦ランクアップ前との比較♦

①バトルフェイズ中に相手の効果モンスターの効果が発動したときにエクシーズ素材1つをコストに発動できる。その発動を無効にして800のダメージ

                   ↓

1ターンに1度相手フィールド上でモンスター効果が発動したときにエクシーズ素材1つをコストに発動できる。その発動を無効にし、手札1枚ハンデス+ライプ半分

②1ターンに1度相手のデッキトップのカード1枚を墓地に送る

                   ↓

特殊召喚成功時に魔法・罠を1枚破壊できる

①の効果についてはいつでも発動できるようになった点では強化されています。しかし、手札・墓地・除外ゾーンで発動したモンスター効果は無効にできなくなっています。また1タ-ンに1度の制約もついてしまいました。

どちらかと言えば、ランクアップ前のほうが使いやすそうですね(;^_^A

②の効果は完全に様変わり!デッキトップ1枚を墓地に送っても…正直ほとんど位置がありません。それどころか相手の墓地を肥やしてしまうので使用することはほとんどないでしょうね(´・ω・`)

ランクアップしたことで、魔法・罠を1枚破壊できるようになったので間違いなく強化点です(`・ω・´)

しかしこの効果…時の任意効果であることからタイミングを逃すことがあるのです…

まさかの「RUM-バリアンズ・フォース」によってランクアップさせた後!( ゚Д゚)

あちらの効果でエクシーズ素材を1枚吸収する効果が適応されてしまうとタイミングを逃します…バリアンの力…(´・ω・`)

また光属性→闇属性に変化しています。「御前試合」の影響を受けてしまうので注意が必要です。

♦このカードの有効活用方法♦

①「サイレント・ウォビー」+「暗黒界の導師セルリ」と組ませる。

効果説明でも書きましたが上の2枚が簡単ですね。「暗黒界」であればレベル4にもモンスターがあるので頑張ればこのカードの特殊召喚もできます。

「サイレント・ウォビー」に関しては、その都度ライフ回復とこのカードによるハンデス+ライフ半分を選べるので選択肢としてはいいです。しかし、「サイレント・ウォビー」は相手の場に特殊召喚されているのでこのカードのエクシーズ素材には向いていないのが玉に瑕です(´・ω・`)

②魔法・罠を破壊する効果のみ使用する

ちょっと運用方法が異なります。このカードの魔法・罠を破壊する効果は「No.104仮面魔踏士シャイニング」を使用する必要がありません。よって単純にランク4のモンスターに「RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース」を使用するだけでこの効果が使えます。蘇生カードの全てに魔法・罠を1枚破壊できる効果を付与できると思えば…汎用性高いですよね( ´∀` )

♦このカードの問題点♦

①単純に重い

このカードの性能をフルに活かそうとすると、「No.104仮面魔踏士シャイニング」をエクシーズ素材にする必要があります。あちらはエクシーズ素材を3体要求しており、その後「RUM」を使用しなければいけません。素材が3体の場合はそれなりのデッキじゃないとそろえることが難しいです。

②簡単に踏みつぶされる

頑張ってフルパワーのこのカードを出してもフィールド上以外のモンスター効果を無効にできません。そうです、手札誘発全てを通してしまいます。「無限泡影」も受けますしそもそも「壊獣」にも食べられます。基本的な3体素材+「RUM」まで使用したにもかかわらず簡単に沈んでしまうため、アドバンテージが取りにくいです。

♦総評♦

魔法・罠を1枚破壊できる効果はなかなか優秀で汎用性が高いです。1ターンに1度の制約もないので1ターン中に特殊召喚した回数破壊することができます。効果無効化については発動させることは難しいですが、相手の動きを鈍らせるには十分です。受動的な効果なのでこれを狙うのであれば専用構築が求められます。

このカードを純粋に使用したいだけ、無効化効果は使用しないのであればランク4を多用するデッキに「RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース」を突っ込んで魔法・罠除去要員として採用すれば大いに活躍してくれます( ´∀` )

攻撃力が3000ありますので戦闘面ではそれなりです。

あくまでも、相手の動きを鈍らせることがこのカードの最大の利点であり、ゲームエンドに持っていくというよりも裏方でいい動きをしてくれるカードだと思います。使いこなしてテクニカルなデュエルを楽しみましょう(*´ω`*)

以上(`・ω・´)

(@^^)/~~~

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